FC2ブログ
空より碧く海より深く
好きな言葉は「青は藍より出でて藍より青し」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただ読んだ知識をどう自分の物のするかが重大な問題である
もっと沢山の知識を身につけたいなとは日々思っているのだが、なかなかどうしてうまくいかない。
気が多いのも原因の一つなのだろうが…

ふらっとある雑誌(プレジデントだったかな?)で古典を読む。みたいな特集が組まれていたので立ち読みをしてしまった。
マルクスやアダム・スミスといった経済学的な著から論語まで幅広い古典が紹介されていた。
やはり、社会でそれなりの地位を持っている人というのはそれなりに本を読んでいるのだろうなというのが認識なのだが、こういった特集を読むと益々それが確信になっていく気がする。

40歳50歳の人たちと読書量で比較したって明らか負けるのは目に見えているのだけど、そういう人達は大学生の間に色々読んできたのかなと思うと焦りがでてきます。


あー。

時間の使い方をもっとうまくなりたい。


と思うはしから、あのゲームやりたいとかこれやりたいとか別の興味もわらわらでてくるのです。




しなきゃいけない宿題もあるしね!
テストが迫ってきてるよ!うひゃあ!


あ、天皇論買いました。
まだ読み始めだけど・・・やっぱ戦争論の方が面白いかなー。って感じ。

面白いとかそういうんじゃないんだ!なんて指摘は受け付けません。
あしからず。


だってねー。
こうやって本として(しかもマンガ)出版されてる以上、面白くないと読み続けられていかないわけじゃんねー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 空より碧く海より深く all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。